この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

鹿捕獲

2021年05月22日


今年度一頭目の鹿です。昨度度は二頭だったよ。  

Posted by トド at 13:03Comments(0)

巨大猪

2021年01月17日




  

Posted by トド at 18:42Comments(1)

鹿捕獲

2020年11月02日

阿讃山脈の香川県側 山本町で鹿を捕獲しました。
今まで目撃談はありました。
巨大鹿でした。


早速、鹿肉料理です。
鹿肉は焼き肉がお勧めです。

  

Posted by トド at 16:18Comments(0)

12月5日の記事

2019年12月05日



猪が親子で捕れました。  

Posted by トド at 17:20Comments(0)

収穫祭

2019年10月13日

田んぼっこ収穫祭です。
会員以外の参加は定員を満たしたようです。

サツマイモ掘り





ジャンボ落花生掘り

その他:香川本鷹、ゴーヤ、インゲン、里芋、カボチャも収穫しました。

11月は、収穫品を利用した料理イベントと、待ちに待ったレンコン掘りイベントがあります。  

Posted by トド at 12:13Comments(0)

芋掘り応援

2019年09月29日

今日は朝から芋掘りイベントの応援です。
猪防護囲いを除け、焼き芋開始
アンノン芋と紅はるかを焼きました。
アンノン芋は人気NO.1で直ぐに無くなりました。
紅はるかは美味しいけどNO.2でした。

芋きんとんも好評でした。

親子連れやお年寄りが参加し
芋300株を1時間で掘りきりです。



皆さん、綺麗な芋だけお持ち帰り、
残った芋はスタッフが選取りし
最後に残った芋(傷物)は猪箱罠8台の餌にしました。

  

Posted by トド at 21:39Comments(0)

瓜坊

2019年09月19日

瓜坊2頭捕獲です。
可愛いので、小学校へ見せに行こう。ワーイ

誰か、飼育する人いないかな。  

Posted by トド at 10:23Comments(0)

大洲市防災研修

2019年09月06日

9月5日、大洲市三善地区の防災研修に参加しました。
まちづくり推進隊山本の行事です。

大洲市のマンホールが綺麗
観光客を喜ばす仕掛けがいっぱいだな。


三善地区は時々災害があり、住民の関心が高い。
我々の地区は、お大師様の庇護を信じ、災害危機感はほとんどゼロ。
災害ボランティア参加して実感しなきゃ駄目だこりゃ。ガーン


わかりやすい避難所看板。
三豊市の場合高いところのぶら下げており、お年寄りに分かりにくい。


肱川上流のかまぼこ板の絵博物館を見学です。
身近な絵描きです。

  

Posted by トド at 09:46Comments(0)

猪出没情報等

2019年08月16日

山本町河内付近の猪出没情報

吹上から辻地区山辺にかけて
親1頭、子10頭が出没
付近のサツマイモ畑が相当被害
対策:箱罠2台を緊急設置


山池の財田寄り
親1頭子4頭が出没
対策:箱罠2台設置


宮の裏付近
親1頭子複数の出没
対策:箱罠4台設置

なお宮の裏の市道横に猪の内臓放置あり。不心得者猟師の放棄場所になっている。
数日後片付けに行くと、何者かに食べられていた。

2,3年前には猪2頭が市道横に捨てられていた。

猿の出没はなくなった。宮ノ下では食べれる農作物は全滅。  

Posted by トド at 09:03Comments(0)

捕獲ボランティア

2019年07月26日

最近ハクビシン・猿が畑に来ています。
70年近く生かしてくれた地域への恩返しの一環で

ハクビシン捕獲開始です。

7月26日♀


7月25日♂


7月25日♂


7月18日♀



一方、猿被害が続いています。
スイカ、トマト、トウモロコシ、カボチャ、枝豆、サツマイモが一部地域で壊滅しています。
なんとかしなきゃ泣き
猿捕獲の経験はなく、やられっぱなしです。
猿知恵は私より上のようです。  

Posted by トド at 07:30Comments(0)

あじさい

2019年06月27日

昨日雲辺寺付近へ行きました。
あじさいが綺麗でした。

今日の雨でますます綺麗になっていることでしょう。ニコニコ  

Posted by トド at 16:13Comments(0)

光合成細菌

2019年06月14日

光合成細菌の培養結果です。
もう何代も繰り返し培養しています。

濃度も最高レベルです。

画像回転があしたさぬきでは不可能のようです。
寝転んで見てくださいニコニコ  

Posted by トド at 11:25Comments(0)

天下一品

2019年05月16日

5/15
ぼたん市民農園でサツマイモ(紅はるか)300本を7名で植えました。
10月の芋掘りイベントようです。
落花生堀も好評だったので植えています。



写真手前は晩生のタマネギ、その向こうがジャガイモ(アンデス)
そして一番向こうがサツマイモです。

去年のサツマイモは天下一品でした。
そうなるよう世話しなきゃ。乞うご期待ニコニコ

  

Posted by トド at 09:16Comments(0)

ひとりじめ

2019年05月13日

末娘がスイカとお菓子を買ってきました。
小玉スイカの名前がひとりじめです。

小玉スイカは皮が薄く、叩いた音で熟れ具合が分かりません。
今年は小玉スイカを一杯植えているので心配です。  

Posted by トド at 20:32Comments(0)

母の日

2019年05月12日

次女から花と笹かまぼこが送られてきました。

カーネーションとバラ



笹かまぼこセット


ありがとうワーイ
三女夫婦は田んぼを手伝ってくれました。
  

Posted by トド at 10:30Comments(0)

メンマ試作

2019年05月07日

メンマ作りに挑戦しました。
まちづくり推進隊山本の事業の一環です。
よく分からないので、乾燥竹の子作りを参考にします。
皮付きのまま40分煮込みます。


4時間程度水にさらす。(1日が待てない)


醤油と山椒で漬け込む。1ヶ月程度。途中試食したが柔らかすぎる。



竹の子の先を使用したのはメンマの場合間違いのようだ。
次回は堅いところを使おう。  

Posted by トド at 22:37Comments(0)

危機一髪

2019年05月05日

今朝、蜜蜂の蜜を搾りました。

最近蜂箱検見をしていなかったのだが、
王座から女王蜂が出てきたので分離しました。
もう少しで分蜂するところでした。危ない危ない。
大きい蜂が女王です。


隣の黒い角の長い蜂は最近時々見かける奴です。
外来種かも。


  

Posted by トド at 12:31Comments(0)

旬のおかず

2019年05月02日

昨夜のおかず。旬そのものは美味しいねニコニコ

ニンニク芽と豚肉炒め


スナップエンドウ炒め


サワラ焼き物



あんまりにも美味しいので産直市に出します。(財田道の駅か山本ふれあい市)
嫁の気分で出します。

ニンニク芽


スナップエンドウ


新タマネギ


新鮮で安いので買いに行ってねワーイ
光合成細菌で土作りしているので味が違います。  

Posted by トド at 05:36Comments(0)

オランダきぬさや

2019年04月30日

オランダきぬさやです。
一般的でない作物をよく作ります。

問題は産直市等であまり売れそうにないこと。
賑わい作りにはなりそうです。
  

Posted by トド at 18:23Comments(0)

市民農園マルチ

2019年04月27日

ぼたん市民農園の未契約エリアのマルチ張りをしました。
手前はタマネギとジャガイモです。ジャガイモは小動物(狸、ネズミ等)の食害あり。
タマネギとジャガイモは6月に掘りイベントがあります。去年は施設へ寄付しました。





5月15日朝にサツマイモ300本を植えます。

10月にはサツマイモ堀イベントがあります。(昨年大好評)

植えに来た人は優先的にサツマイモ掘り出来るよ。多分。

詳しくはまちづくり推進隊山本で聞いてね。  

Posted by トド at 01:46Comments(0)

雨上がりボタン

2019年04月24日

三豊市山本町河内のボタン寺。
昨夜の雨で花がペチャとしていないか心配だったが
大丈夫でした。

黄色い花は鮮やかでした。



赤い花も例年通り色濃くありました。




  

Posted by トド at 14:38Comments(0)

ボタン寺

2019年04月22日

山本町河内のぼたん寺です。
ピンク色が華麗です。


赤い花も色濃く素敵です。




黄色は去年圧巻でした。
今年はもうすぐです。



いろんな花が見て欲しそうにいます。


ボタン花は雨の前が最高です。
雨に当たるとクシャとします。
  

Posted by トド at 04:03Comments(1)

1/2birthday

2019年04月13日

孫 6ヶ月の祝い写真です。
連休に合います。メロメロ

  

Posted by トド at 22:28Comments(0)

ブラックホール

2019年04月11日

ミスタードーナツじゃないよ

M87星雲のブラックホールです。
感激です。
5500万光年先とか


去年ブラックホールⅡなるスイカを作ったが
今年も作ってみようかな。  

Posted by トド at 01:01Comments(1)

接木

2019年04月10日

スイカ苗の接木をしました。


ついでにマッカウリもしました。



次回のスイカ、マッカウリやゴーヤの播種もしました。

こんなに一杯必要ありませんが、貰ってくれるひともおるかも。ニコニコ


接木が上手くいったら、来年、農園講習会の項目にしようかな。  

Posted by トド at 16:51Comments(0)

歌舞伎鑑賞

2019年04月09日

金比羅金丸座へ歌舞伎鑑賞に行ってきました。
桜が咲き、着物着た人が多く、華やかでした。

分からない事もあったが良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知った人に結構合いました。  

Posted by トド at 22:03Comments(0)

逆瀬池花

2019年04月08日

河内の逆瀬池(中部用水)の桜見です。
阿讃山脈北側にあります。


月曜なのにまあまあの人出です。


日本蜜蜂が仕事していました。


  

Posted by トド at 17:39Comments(0)

タラの芽

2019年04月07日

タラの芽を貰いました。
この人はタラを植栽しています。

タラの芽は山菜の王様ですね。さっぱりして美味しいニコニコ


山へ行くと、山菜刈り目的の人で賑わっています。
もちろん、山地主の許可無し侵入です。
タラの芽は小さくてもむしり取っています。
それについてトヤカクは言いません。


でも栽培されている物は取らないでね。  

Posted by トド at 07:25Comments(0)

初タケノコ、花見

2019年03月31日

今期最初のタケノコを貰いました。

ありがとうございます。

花見は4/7 午後5時頃から中お観音さんでします。
今のところ16名参加、都合で弁当だけ2名です。
弁当は、粟井の松本鮮魚店に1000円程度の巻き寿司付を注文予定です。
刺身は時間があったらスーパーで購入します。(多分無理)

今年はバーベキュウは手間が掛かるので中止です。
(私の腰痛再発であまり動けず、猪解体していませんし)
最近みなさん良い物食べているので質素にします。

飲み物はビール、日本酒、焼酎、茶を適当に用意します。
深酒しない程度です。

会費は集める人が決まっていないので適当です。
(貰っても酔っ払って多分不明)

今まで無連絡でドタキャンした人は面倒なので声かけしていません。
あしからず。ガーン  

Posted by トド at 12:02Comments(0)

花見決定

2019年03月29日

ついに開花しました。
花見は4月7日(日曜日)午後5時から
中河内観音堂にて行います。

出欠は近々取りに行きます。  

Posted by トド at 17:58Comments(0)